放課後スクール 日々の活動日誌
 


 初体験❢ 

★ 防災訓練 ★ 

 

2017/08/24


 防災センターへ行きました。

 火災時の煙体験では、人体に害のない煙ではありますが

 煙が充満している部屋を  壁伝いに出口まで行くのは

 至難の業で 訳が分からなくなって 戻ってきてしまったり

 パニックになったり 汗だくになったり かなりの恐怖体験だったようです。

 地震体験では 震度7までの揺れを 初めて感じて

 部屋を出るときは、

 口々に 『怖かったね〜』『めっちゃ揺れたね〜』の声が飛び交っていました。

 消火作業体験は楽しかったようですが、

 やはり 恐怖の体験のインパクトの方が 強かったようです。

 みんな、今日の気持ちを持ち帰り

 火事を起こさないように注意すること、 地震になったらどうしよう等

 ご家族と話し合うきっかけになれば良いなと思います。

 

トップへ