放課後スクール 日々の活動日誌
 

日々の活動の様子

2020/12/08


こんにちは。

今回は、林町教室での普段の活動の様子をお伝えしたいと思います。

林町教室では、平日の活動として
①運動療育 ②集団活動 ③創作活動 の3つを中心に行っています。
今回は、①運動と②集団活動についてお伝えします。

①運動療育は、スプーンリレーやサーキットトレーニング、バランスボール、転がしドッジ、風船バレーや玉入れ、大縄跳び、ボウリングなど、
体幹や末端の運動神経をバランスよく伸ばせるよう、様々な活動を取り入れています。

写真は、スプーンリレーと、11月に初めて取り入れたボール回しの様子です。

初めはぎこちなかった子も、回数を重ねることで、だんだん自分の思うとおりに身体全体を動かすことができるようになっています。

林町教室は、1つの部屋が広いので、教室全体を使って楽しくのびのびと運動療育を行っています。



また、➁集団活動については、トランプやカルタなどのカードゲームや、かごめかごめ・だるまさんが転んだなどの体も使った遊び、
ビンゴなどの注意力をつける活動や、買い物練習などお金の計算などができるよう、日常生活にそった活動を行っています。

そのなかでも、月に一度SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行い、子どもさんたちの日常生活を援助しています。

例えば、11月に行ったのが「ことばについて」です。
体育の場面で、誰かが転んだ時に何と声を掛けるかをみんなで考え、発表しました。
そこで、学校でも学んでいる「ぽかぽかことば」と「ちくちくことば」の話をして、どんな「ぽかぽかことば」があるかを考えて
一人一人紙に書いていきました。

できあがった掲示にはいろんなことばが書かれています。
また、言葉だけではなく絵を描いてくれた子もたくさん。
みんな、他の子がどんなことを書いているか気になって掲示を見に来ていました。

今後はこの下に、スタッフから子どもたちの良かった姿をメッセージとして書いていき、よりぽかぽかの気持ちを広めていこうと思っています。





*******************************************************************

      放課後スクール 林町教室では、ご利用をご検討されているお子様・ご家族の方の見学・体験利用を随時受けつけております。
     来年度の利用を控えたお子様やご家族の方の見学も増えております。
     ぜひ一度お気軽にお問合せくださいませ。

                    放課後スクール 林町教室 0584-75-8887

*******************************************************************

トップへ